「大衆馬肉酒場三村」刺し・焼き・寿司・鍋から一品料理までとにかく馬づくしのウマい店が浦和に爆誕!

Mimura uma urawa 3295

トレタのでんちゃんからお声がけ頂き、浦和にオープンしたばかりの馬肉料理の大衆酒場「大衆馬肉酒場三村」に招待して頂きました。運営している大庄の方からお話を伺いながら、馬刺し、馬肉の焼肉、馬肉の寿司の他、馬肉を使った一品料理などを食べさせて頂いたのですが、馬肉からこんなにバリエーション豊富な料理が生み出されるとは!

馬肉は赤身が中心で低カロリー高タンパク。「最近は脂が多めの肉はちょっと辛くなってきたな」なんていう人にもばっちり。馬肉だからといって、何かクセがあるようなこともなく、とにかく旨いのです。もしかすると、馬肉料理ブームがくるかもしれませんね。牛、豚、鶏に並んで食べられるようになっても不思議ではありません。

「大衆馬肉酒場三村」の外観

大衆馬肉酒場三村」は、浦和駅西口のイトーヨーカドーの前です。「庄や」があった場所というと、分かる人は分かるでしょうか。

Mimura uma urawa 3264

店の外には桜鍋、馬刺、炙り桜肉といった文字が踊ります。

Mimura uma urawa 3261

カロリーに関しては、牛肉の1/3、豚肉の1/2のようですね。考えようによっては、2倍、3倍食べられる‥‥それは食べ過ぎですかね!

Mimura uma urawa 3263

階段を上がりましょう。

Mimura uma urawa 3265

思わず「出陣!」と声を上げたくなる雰囲気の入口です。

「大衆馬肉酒場三村」の店内

「大衆馬肉酒場三村」の店内は縦にドーンと長くなっています。

Mimura uma urawa 3266

赤を基調としており、浦和の街にもフィットするのではないでしょうか。

Mimura uma urawa 3268

貼られたメニューを見ているだけでも、ワクワクしてきます。壺漬け‥‥ポテサラ‥‥馬刺‥‥!

Mimura uma urawa 3269

大庄の方も「ここまでやる予定ではなかったんだけどな」ということをおっしゃっていたのですが、とにかく内装も凄い!

Mimura uma urawa 3271

右奥に個室があるのですが、周囲に筆で絵が描かれているのです。

Mimura uma urawa 3272

印刷ではありませんよ。全て直筆です。20人以上の宴会もできる広さですので、2017年に向けて勢いをつけたい方の忘年会にもオススメです。

Mimura uma urawa 3273

天井もこうじゃー!

とにかく、内装のこだわりが半端ない「大衆馬肉酒場三村」です。

「大衆馬肉酒場三村」のメニュー

Mimura uma urawa 3274

ドリンクメニューです。酒豪には「筋トレ!」ジョッキがオススメです。1リットルで880円。ジョッキの重さも加えると2kgにもなりますので、本当に腕力が求められる生ビールです。

他にも「最強レモンサワー」も凍ったレモンがたっぷり入ったオススメのサワーです。中身を呑みきったら、チューハイをお代わりしてもOKです。

他にもパクチーハイというメニューも気になりますが、これは後ほど。

Mimura uma urawa 3275

馬肉の焼肉のメニューです。ざっと眺めると分かるんですが、馬肉だから高いということもないんですよ。1,000円前後で食べられる馬肉の焼肉メニューが中心ですので、グループでいったら色々な種類を食べるのがオススメです。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数