【Twitter】チップを送金できる「Tip Jar」機能のテストを開始

Twitter tip jar 01 040title

Clubhouse送金機能のテストを開始して話題になりましたが、Twitterもチップを送金できる「Tip Jar」機能のテストを開始しました。恐らく機能は順次、公開されているようで、まだぼくのところにはきていません。

Twitterは次のようにツイートしています。

「Tip Jar」は、チップを残して感謝を示すことができる‥‥ダイレクトにお金を送金することができる機能です。レジに置いてあるお釣りを入れる小箱がチップジャーらしいです。

早速、ジャーナリストの西田宗千佳氏が設定したとツイートしていました。

「Tip Jar」の説明はこのように表示されました。プロフィールの横にある「Tip Jar」アイコンをタップし、送金方法を選びます。

Twitter tip jar 02 04

Twitterは手数料は取らないと書かれていますが、基本的には他社の送金サービスへのリンクとなっているようです。

Twitter tip jar 03 04

西田宗千佳氏はPayPalを設定していました。

Twitter tip jar 04 04

リンクをクリックすると、PayPalへリンクしていること、サードパーティー製のプラットフォームを使用していることが表示されます。「次へ」をタップすると、PayPalの個人ページが表示され、送金することが可能になります。

日本だとPay系を設定できると手軽だと思うのですが、不特定多数の送金に対応しているのは「Kyash」くらいかもしれませんね。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数