【Twitter】複数アカウントからの同一ツイートやいいねを規制へ

2018 02 09 1039

もろもろ観測していると同じ内容のツイートを複数アカウントで行っている事例というのはたくさんありますね。とある人気のあった古いツイートに対してポツポツといいねがつくこともあります。いずれも宣伝行為だと思いますが。

ということで、Twitter、複数アカウントによる同じツイートやいいねを規制へ ロシアbot問題を受けということになっているようです。

同社は1月、2016年の米大統領選に影響を与えたロシアプロパガンダ企業Internet Research Agency(IRA)のサービスへの介入について報告した。その中で、IRAが関与する約4000ものアカウントが約5万のbotを駆使して米国世論を分断するようなツイートをばらまいていたとしている。

こんなことが実際に行われていたのですから、恐ろしいですよね。よく考えずにリツイートしたものがこうした手法で発せられたツイートかもしれませんから、一瞬、リツイートしたりいいねしたりする際に「大丈夫かな?」と一呼吸を置くのは大事だと思います。

そして、次の2つが禁止されるということです。

・同じ内容のツイートを複数のアカウントでツイートすること。同時でも、自動的にスケジュールしたものでも禁止

・任意のアカウントに対し、複数アカウントで「いいね」やRT(リツイート)、フォローすること

これらを行うと、確かにツイートがトレンド入りしたり、人目につきやすくなる可能性は高まるのでしょう。普通にTwitterを使っている人には、特に影響のない規制だと思いますが。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数