【Twitter】お気に入りが「★(ふぁぼ)」から「♥(いいね)」に変更

2015 11 04 1202

Twitter」のお気に入りを表す「★(favorites/お気に入り/ふぁぼ)」が「♥(likes/いいね)」に変更されました。Twitterのお気に入り(ふぁぼ)が「ハート」に 「★」から正式に変更 呼び方は「いいね」にという記事になっていました。

Twitterは今年8月ごろ、一部ユーザーを対象にハートマークへの変更をテスト。その結果「ユーザーはこれを好む」ことが分かったという。ハートマークは「より表現力があり、人々と容易につながることができる」──という。

もともと「★(favorites/ふぁぼ)」にはブックマークの意味合いもあったと思うので、そういう意味合いで使っていた人は「いいね」を表現していると思われると、こちらはこちらで混乱しそうですね。

Twitterでは「星マークは特に初心者にとっては混乱する可能性があったが、ハートマークは言語を超えて通じる普遍的なシンボルだ」とコメントしているそうです。絶対的に♥の方が分かりやすいのは確かですが。

ウェブ版で♥をクリックするとアニメーションしました。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数