Twitter、特定の会話だけプライベートにする「Whisper」モードを検討中か?

2014 05 07 1033

Twitter、つぶやきならぬ「ささやき」(Whisper)モードを検討中。特定の会話だけプライベートに – Engadget Japaneseという記事がありました。シンプルなのがTwitterの良さだと思うのですが、公開、非公開のところに、さらに「Whisper」が加わるとどうなるでしょうか?

Twitter の CEO Dick Costolo氏は Bloomberg とのインタビューで、ツイッターに「Whisper モード」の追加を検討していることを明らかにしました。Costolo氏によれば、ウィスパーモードは公開が前提のツイートとプライベートな会話を両立させる仕組み。

Twitterで炎上するというのは、公開の場ということを意識せずに書いてしまったことによるものがほとんどだと思いますが、そうした問題に「Whisper」は効果を発揮するのでしょうか。なんとなく、公開の場で書いてしまう人は、どこまでいっても書いてしまうような気もしますが。

Twitterはわずか数年で膨大な規模に成長したものの、現在は LINE などプライベートが前提のメッセージングサービスが急激に伸びる一方でアクティブユーザーや新規登録の伸び悩みに直面しています。

個人的には、プライベートにどんどん進んでいくと、揺り戻しでオープンなところに戻ってくると思っているので、そこまでTwitterがプライベートなメッセージ交換に敏感にならなくても良いのかな、とは思うのですが。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100[できる100ワザ ツイッター 改訂新版][Kindle版]

コグレ マサト,いしたに まさき,堀 正岳,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-08-23
売り上げランキング : 6690

by ヨメレバ

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数