@taguchi による「ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと」

2011 08 10 1541

@taguchi が「ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと・・・」という記事を書いてましたので参考に。

最近、ソーシャルメディア界隈でトラブルが多いので個人的に気をつけている(&他の人にも気をつけて欲しい)ことでも書いてみます。

良いことが書いてあるのでざっくりと引用させて頂きますかね(ちょっと田口さん風に)。

「@taguchiさん、今日は○○までお越しくださり、ありがとうございました!」 ← すまん、そこに行ったこと、内緒なんだ!(他の予定や仕事を断ってきているし!)

「@taguchi @(他の人)… 今日の飲み会ではありがとうございました!」 ← すまん、(断った人もいるから)今日の飲み会のメンツ、公開しないでくれ!

「@taguchiさん曰く、○○らしいよ。勉強になるね!」 ← (前後の文脈なしだと)他の人に迷惑かける場合もあるから許可をとろう!

田口さんは秘密が多いゲフンゲフン‥‥じゃなくて、基本的に自分以外の人のことをツイートする時は「一緒にいること/聞いたことをツイートしても良いですか?」と確認するのが吉ですね。

いちいち確認するのは面倒&手間ですけど、そこまでしておけば間違いないですしね。

特にデジタルネイティブな人達は超速でつぶやいていたりするので要注意ですw(「え?いつの間に!」と思うことしきり)。

「これはちょっとグレイゾーンだな‥‥」と思うことがあれば、そのことはツイートしない方が良いのかな、と思います。

はるかぜちゃんのツイッター「ついり10ヶ条(ω)」もあわせてどうぞ!

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

4844330063
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数