【障害】Twitterで投稿時に「ツイートの送信に失敗」するエラーが発生中!アラートは表示されてもちゃんと投稿されている模様【解消】

Twitter fail 000 24

2023年1月24日11時00分頃から、Twitterでの投稿時に「ツイートの送信に失敗しました」というダイアログが表示されることを確認しています。ただ、実際には投稿は正常に行われており、表示自体が何らかの障害(エラー)によるものと考えられます。

追記:13時40分にエラーが解消しているのを確認しました。

ツイートが失敗するという表示は障害?

「ツイートの送信に失敗しました」というダイアログが表示されるのは、ツイート時(テキストのみ、写真添付どちらでも)、リプライ時に確認しています。リツイートでは表示されません。

このときに「再投稿」をすると、さらに「ツイートの送信に失敗しました」と表示され、その内容として「すでに同じ内容のツイートが投稿されています」と表示されます。

Twitter fail 001 24

確認すると、ツイートは問題なく投稿されているのが分かります。

Twitter fail 002 24

試してみたところ「再投稿」せずとも、最初の時点でツイートは完了しています。ツイート時、リプライ時に実際には完了しているのに「ツイートの送信に失敗しました」と表示されるようです。

何らかの障害と思われますので、Twitterでの対応を待つほかないでしょう。ただ、社員数が大幅に減っていると伝えられているので、こうした事態に迅速に対応できるのかどうかは不明です。時間はかかっても復旧できると良いのですが。

何か動きがあり次第、追記します。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数