【Twitter】イーロン・マスク氏が動画や暗号化DM・決済など「Twitter 2.0」について語る

Elon musk twitter2

Twitter CEOのイーロン・マスク氏が、動画や暗号化DM・決済など社内で使用したと思われる「Twitter 2.0」についての資料をツイートしていました。

イーロン・マスク氏の「Twitter 2.0」

イーロン・マスク氏がTwitterをどのように変革しようとしているかという話は、少しずつ漏れ伝わってきています。それらを社内で話した際に使用したスライドを、Twitterで公開していました。

「Twitter 2.0」として次のような内容が挙げられています。

・エンターテインメントとしての広告

・動画

・暗号化されたDM

・長いツイート

・Twitter Blueの再リリース

・決済

かねてよりイーロン・マスク氏も言及していますが、恐らくポイントとなるのは「マネタイズ」ではないかと思います。動画、長文によって、クリエイターが収益化できるようになれば、YouTubeや有料コンテンツのプラットフォームと対峙することになるでしょう。

そもそもバズを生むのがTwitterだとすれば、そこから直結して収入を得られるということになります。そのために「Twitter Blue」に参加している必要は出てくるかもしれませんね。

コンテンツの購入や、その売上を得るための決済として、Twitterウォレットのようなものも生まれるかもしれません。

場合によっては、DMには通話機能も追加され、Facebookメッセンジャーや日本ではLINEのライバルとなる可能性も秘めているのではないかと思います。

今の状況を乗り越え「Twitter 2.0」をリリースすることができれば、本当にTwitterは大化けするかもしれません。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数