【Twitter】選んだ人にだけツイートできる「Twitterサークル」機能がやってきました

Twitter circle 07004

2022年5月にTwitterがテスト中の選んだ人にだけツイートできる「Twitterサークル」機能はまるでGoogle+のサークル機能が帰ってきたようですという記事を書きましたが、ぼくのところにもやってきました!

「Twitterサークル」が利用可能に

朝イチでTwitterを起動したら「Twitterサークル」が利用できるようになっていました。

Twitter circle 07000

「はじめる」をタップすると「Twitterサークル」の機能が開始されます。

Twitter circle 07001

「Twitterサークル」ではサークルにユーザーを追加することで(最大150人)、そのサークル内のユーザーにのみツイートをすることができます。サークルのユーザーはいつでも編集可能です。

Twitter circle 07002

ツイート時に「全員」宛か、それとも「Twitterサークル」宛かを選択することができるようになります。

「Twitterサークル」を試す

「Twitterサークル」向けにツイートをしてみました。

Twitter circle2 07000

グリーンの表示で「Twitterサークル」宛のツイートが分かるようになっています。

このツイートへの返信も試してみました。

Twitter circle2 07001

返信に関しても「Twitterサークル」に追加している人だけに見えるようになっています。

なんとなくクローズドなイメージではありますが、誰がサークルに追加されているのかが分からないと、うっかり余計なリプライを送ることはできないな、と思いました。

有名人がファン向けにクローズドなツイートをするくらいの使い方が向いているのでしょうか(例えば何かサブスクのようなものに参加している人向けとか)。