【Twitter】画像や動画を横幅いっぱいに表示するテストをiOSアプリで実施中

Twitter image large

今朝、Twitterを起動したらいきなりUIが変わって驚いたのですが、Twitterが画像や動画を横幅いっぱいに表示するテストをiOSアプリで実施しています。

Twitterが横幅いっぱいの画像をテスト中

こちらのツイートで知りました。どのような変化をしたかは、ツイート内の動画を見ると分かりやすいです。

横幅いっぱいに表示されるのは、画像、動画、GIFアニメです。

このデザインは何かに似ていると思ったのですが、Instagramですね。

Twitter image large2

UIをInstagramに寄せてテストしていることが分かります。

横幅いっぱいはどう?

個人的にはTwitterで求めているのは画像や動画ではなく情報なので、それらの画面占有率が高くなると情報摂取に影響があるな、とは感じました。

Instagramでは特に何も感じないのは、画像を見るためのアプリだからだと思います。

とはいえ、自分以外の多くの人がどう感じているかというと、もしかすると画像や動画が見やすくなって良いという人が多いかもしれませんので、今後の動向に注目したいと思います。

すぐに慣れてしまう可能性もありますしね。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数