【Twitter】8月23日は「ハッシュタグの日」

Hashtag day 823

Twitter Japanが、8月23日は「ハッシュタグの日」であるとツイートしています。「Twitterの上でハッシュタグが生まれてから12年目」なのだそう。

こちらのツイートです。

12年前というと2009年ですが、そんなに後の方でしたかね、ハッシュタグが使われるようになったの。

という感想だったのですが、ネタフルで書いている最古の「ハッシュタグ」に関するネタは
2009年9月18日のついったー(Twitter)発言まとめツール ver2.0という記事でした。

「あらかじめハッシュタグを決めた発言だったりすると、検索結果もより精度が高くなりそうですね」と書いているので、確かにこのあたりからハッシュタグが使われるようになったのかな、という記述ですね。

今では「ハッシュタグ」と言えば誰にでも通じるようになりましたけど、最初の頃は説明が必要でした。自然発生的に生まれた機能は、他にもリツイートやリプライもそうです。Twitterの基本的な機能ですが、最初はTwitterには本当に何もなかったんですよね。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数