マグロ仲卸が目利きした最高のマグロ丼が食べられる「てっか屋」(築地魚河岸食堂)

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02005

打ち合わせで超久しぶりに築地まで行ってきました。市場が豊洲に移り、その後の築地がどうなっているのかも気になっていました。

打ち合わせはちょうど昼時。築地市場跡地の横の場外にある「魚河岸食堂」というフードコートでオススメと聞いて食べたのが「てっか屋」のマグロ丼「旬てっか」です。マグロ仲卸のマグロ丼は最高です!

築地場外市場はどうなっているか

場外市場の店舗はけっこうそのままなんですね。

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02000 jogai

もちろん豊洲に移転した店舗もあるのだと思いますが、思っていた以上に築地は築地のままでした。

場外で買い物するのであれば、築地はやっぱり楽しいです。というか、やっぱり築地らしさというか、雰囲気があります。

魚河岸食堂「てっか屋」でマグロ丼を食べる

築地の新たな起点として誕生していたのが「築地魚河岸」です。道を挟んで小田原橋棟、海幸橋棟からなり、橋が2つの建物を繋ぎます。

Uogashi shokudo 02002

小田原橋棟の3階にあるのが、フードコートの「魚河岸食堂」です。階下にはプロが仕入れをする仲卸が立ち並びます。

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02000

今回はフードコートの「鮪専門てっか屋」でランチを頂きました。こちらは1階に店舗もある「鮪の仲卸 樋栄」の鉄火丼専門店です。

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02003

築地の目利きの方から美味しいと教えていただき、オススメの「旬てっか(2,000円)」を注文。

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02001

「旬てっか」はその日に目利きされたマグロを使った、まさにその日にオススメのマグロ丼だそうです。

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02002

どうでしょうか、この艷やかなマグロ丼は!

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02005

美しい‥‥食べるとトゥルンと口から喉へとマグロが滑り降りていくような感覚。まさに飲めるマグロです。生っぽさが微塵もなく、トゥルントゥルンと鮪を吸い込んでしまいます。これは美味しい!

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02004

もちろんわさびも美味しい。ふだんのランチに2,000円は高いですが、築地にきたなら、やはり美味しい海鮮は食べたいもの。そう考えた時の2,000円は全く高く感じません。

普通に店ででてきたら3,500円くらいはしますよね‥‥なんていう話をしながらペロリと平らげてしまいました。フードコートなので気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいところです。

魚河岸食堂には「鳥藤」もある

次回、築地を訪れたときにはこちらも食べたいと思ったのが「鳥藤とりそばスタンド(旧鳥めし鳥藤)」です。

鳥藤といえば、築地場内、場外でレバ串やカオマンガイ(シンガポールチキンライス)を食べた鳥肉卸専門店。ここではさらにラーメンも食べられるというのです!

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02007

とりそば。ジャーンッ!

「てっか屋」(築地魚河岸食堂) 02010

カオマンガイ。ジャーンッ!

次回は、とりそばとカオマンガイを食べたいと思います‥‥!

ごちそうさま!!!!!

行き方について築地の新たな拠点として誕生した生鮮市場「築地魚河岸」の行き方という記事を書きました。

きになるき・大将の案内で築地でぶらり買い食い!吉澤商店のメンチカツと築地鳥藤のレバ串!

築地朝ごはん企画(江戸川食堂と鳥めし 鳥藤)を見た、毎朝築地で仕入れをしている「きになるき」の大将・正田さんから「良ければ仕入れしながら案内しますよ!」とお申し出を頂き、ノーと言わないオジさんたちが参戦を申し出て、築地仕入れしながらツアーを実施して頂きました…

【築地で朝ごはん】「鳥めし 鳥藤 場内店」鳥肉卸専門店のシンガポールチキンライス(カオマンガイ)

築地で朝ごはん。「江戸川食堂」に続く2軒目は、鳥肉卸専門店が築地市場場内で営業している鳥肉料理の店「鳥めし 鳥藤 場内店」のシンガポールチキンライス(カオマンガイ)です。シンガポールチキンライス(カオマンガイ)はタイの「ピンクのカオマンガイ屋(ガイトーン・プ…

魚河岸食堂「てっか屋」「鳥藤」住所と地図

>>てっか屋 樋栄 – 築地市場/海鮮丼 | 食べログ

>>鳥藤とりそばスタンド (【旧店名】鳥めし 鳥藤) – 築地/鳥料理 | 食べログ

住所:東京都中央区築地6-26-1 築地魚河岸小田原橋棟 3F

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数