【まとめ】草なぎ剛、釈放→謝罪会見

公園で全裸になっていたとして公然わいせつで逮捕されていた草なぎ剛が「証拠隠滅や逃亡の恐れがない」として釈放されました。

24日0時過ぎには体調不良で病院で点滴も受けていたそうですが、飲み過ぎですね。二日酔いどころか、三日酔いの勢いだったのでしょう。飲み過ぎて具合が悪くなった人が、点滴して回復する様子は何度か見たことがあります。

ここまでの流れは以下にまとめてあります。

【速報】SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕!

【続報】SMAP草なぎ剛、公然わいせつで逮捕!

草なぎ剛メンバー、しばらく活動自粛に

それにしても、どうしても公然わいせつで家宅捜索があったのでしょうか。例えば薬物とか、警察的に何か気になることがあったのでしょうかね(薬物反応はシロでした)。

弁護士は「何も出るわけがないので(公然わいせつ容疑以外に)変に疑われるぐらいなら、身の潔白を示すことができたのでよかったと思います」とコメントしています。

警察では「全裸になった動機を調べるため」としていますが。

赤坂警察署には「なぜ家宅捜索までするのか」など女性ファンから抗議の電話が殺到したということです。

また「説諭で済ませると、警察官が立ち去った後で再び騒ぐ可能性もある。身柄の安全確保と再発防止からも逮捕はやむを得ない」という大谷昭宏氏のコメントが。

逮捕が是か非かというとなかなか難しい判断もあるかと思うのですが、110番通報があった以上は警察としても対処しないといけないでしょうし、やむを得ない判断だったのかな、とも思いました。

何かストレスやフラストレーションがたまることでもあったのかと思ったのですが、東京区検で「当日は頭にくることがあってああいうことをした」と供述しています。

そして24日21時より、草なぎ剛本人による謝罪記者会見が行なわれました。

「ファンの皆様、そして各関係者の皆様、メンバーの…SMAPのメンバーのみんな、本当にご心配をお掛けしまして、たくさん迷惑を掛けてしまいました。本当にすみませんでした。僕はたくさんお酒を飲みまして自分でも訳が分からないぐらいなってしまいました。大人として恥ずかしい行動をしてしまいました。とても反省しております。本当に申し訳ありませんでした」

テレビで見ましたが、神妙な面持ちで現れた草なぎ剛、有名なアイドルで注目が集まるのも理解できますが、そうしたことを含めて考えても、なんとなくかわいそうになってしまいました。

しかし一般人の全裸だったらここまでの事件にはならなかったのでしょうが、やはりそこは有名人としての責任を自覚すべきだったのでしょうね。

非公式サイトに「コンサートで拓哉君や慎吾君からつよぽんの酒癖の悪さを思わせるような話なんかも出ました」「SMAPの一員である自覚を忘れるほど飲んでしまう剛君を心配していました」といったファンからのコメントが寄せられていたそうなのですが、あまり酒癖は良くなかったようです。