「FJK・SJK・LJK」とは?

「FJK・SJK・LJK」とは?

女子高生(Joshi Kosei)を「JK」と略すのは広く世間一般でも知られるようになりましたが、さらにその細かい分類として「FJK」「SJK」「LJK」と3種類あるのはご存知でしょうか?

JKに追加されたFとSとLにはどんな意味があるのでしょうか? 「FJK」「SJK」「LJK」とは何を意味しているのでしょうか!? 全く想像がつきません!

「FJK・SJK・LJK」とは?

これは「JK」が話題になったときに、ITライターの鈴木朋子さんがツイートしたもの。

SJKとは? LJKとは??

シングルとリビング‥‥なんだか部屋の間取りのようにも見えますが、ライブ動画配信アプリのツイキャスにも、配信者のカテゴリーに「FJK」や「SJK」や「LJK」というものがあるのは知っていました。

「FJK」「SJK」「LJK」というのは、ずっとどういう意味なのだろうと思っていたのですが、ようやく謎が解決。鈴木朋子さんご本人から教えて頂くことができました!

ずばり、次のような意味なのだそうです。

FJK = First JK
SJK = Second JK
LJK = Last JK

つまり、高校1年生が「FJK」で、高校2年生が「SJK」で、高校3年生が「LJK」となります。サードじゃなくてラストなんだ、と。

FJKとは?SJKとは?LJKとは?

Instagramのハッシュタグとして、

#fjk
#sjk
#ljk

といったように使われることもあるそうです。

「FJK・SJK・LJK」まとめ

まとめるとこうなります。

高校1年生 → FJK(First JK)
高校2年生 → SJK(Second JK)
高校3年生 → LJK(Last JK)

勉強になりました!

最近は中学生にも波及しているようです。

中学1年生 → FJC(First JC)
中学2年生 → SJC(Second JC)
中学3年生 → LJC(Last JC)

これまた勉強になりました!