スーツケースレンタルサービスを利用してサムソナイトのスーツケースを借りてみた(スーツケースをレンタルするメリットを考える)

5年くらい使ったスーツケースが壊れてしまい、カナダ・アルバータ州への旅をどうするかと考えていたところに、スーツケースのレンタルサービスのモニターのお話を頂きました。これまで使っていたスーツケースは楽天市場で購入した1万円もしないものだったので、きちんとしたスーツケースの使い心地も知りたいと思い、サムソナイトのスーツケースをレンタルしてみました。スーツケースレンタルの「アールワイレンタル」です。現在はリモワを中心とした、高級ブランドスーツケースをレンタルしています。

スーツケースレンタルのメリット・デメリット

今回はウェブサイトに未掲載の商品ということでメールでやり取りさせて頂いたのですが、基本的にはウェブサイトまたは電話でスーツケースのレンタルを予約することができます。届く日は旅の前日、返却は旅の一日後というのが一般的のようです。

例えば3泊4日の旅であれば、前後に1日ずつ足して6日間のレンタルとなります。5-10泊に対応した「リモワ サルサ 86L」というモデルだと、ウェブ特価(10%オフ)で5,580円でレンタル可能です。

2015 12 17 1159

この金額を安いとみるか高いとみるか、というところなのですが「リモワ サルサ」自体は10万円弱するスーツケースなのです。1万円くらいで購入できるスーツケースもありますが、今回「サムソナイト」のスーツケースを実際にレンタルしてみた上で、以下のようなスーツケースレンタルのメリットを感じました。

・高性能なスーツケースを安価に使える

高性能というのは、ぼくの場合は超軽いということに大きなメリットを感じました。届いたサムソナイトのスーツケースを手にして「あ、いいスーツケースはこんなに軽かったんだ!」と驚いたんです。飛行機に乗る時は預け入れ荷物の重量制限がありますよね。だから、スーツケース自体が軽いに越したことはないですし、電車や空港での持ち運びだって、軽い方がいいに決まってます。

・場所を取らない

スーツケースは大きいです。そして、使う回数は人にもよるでしょうが、年に数回もあれば多いのではないでしょうか。場合によっては2年に1度とか3年に1度とか、ということもあると思います。そうなると、あまり使用頻度が高くない割にスペースだけは食うという、まさに無用の長物的な感じになってしまうのです。必要な時にだけ、スーツケースを借りられれば家のスペースが有効活用できます。

・キレイで最新式のスーツケースが利用できる

購入したスーツケースは少しずつ古くなりますし、汚れていくものです。スーツケースのレンタルサービスを利用すれば、新しいモデルを、しかも整備済みの状態で利用することができます。仮に8万円のスーツケースだとすると、10回レンタルしてもお釣りがきてしまいます。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数