スポンサードリンク

【JR東日本】「羽田空港アクセス線構想」新木場駅方面の臨海部ルートを舞浜駅と直結する方向で検討

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

【JR東日本】「羽田空港アクセス線構想」新木場駅方面の臨海部ルートを舞浜駅と直結する方向で検討

JR東日本が、羽田空港と東京駅・新宿駅・新木場駅を結ぶ「羽田空港アクセス線構想」で、新木場方面と京葉線を直結し、東京ディズニーリゾートの最寄り駅である舞浜駅まで乗り換えなしで行けるように検討を開始したようです。

スポンサードリンク

羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想という記事になっていました。

JR東日本が建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」に関し、東京ディズニーリゾートの最寄り舞浜駅(千葉県浦安市)と直結させる方向で検討を始めた。

もともと「羽田空港アクセス線構想」が世に出てきたのが2014年2月のことでした。

【JR東日本】東京駅と羽田空港を結ぶ直通ルート構想を明らかにという記事を書いていました。東京駅から羽田空港への直通ルートを構想している、と。

その後、2014年8月に【JR東日本】東京駅・新宿駅・新木場駅と結ぶ「羽田空港アクセス線構想」発表という記事を書きました。東京駅だけでなく、新宿駅と新木場駅も含まれるようになりました。

当時の計画だと次のように短縮されます。

東京駅発:28~33分 → 約18分
新宿駅:41~46分 → 約23分
新木場駅:41分 → 約20分

新木場駅のルートに新駅を設置し、東京五輪・パラリンピックに向けた暫定開業も検討中とのことでしたが、さすがにこれは難しかったですね。

2019年2月に羽田空港と東京駅を18分で結ぶ「羽田アクセス線」環境影響評価を実施へという記事を書きました。

「羽田アクセス線」としては想定されるのは、

・東京駅方面の「東山手ルート」
・新宿駅方面の「西山手ルート」
・新木場駅方面の「臨海部ルート」

以上の3つで、舞浜駅へ直結するルートは「臨海部ルート」となります。完成は2029年頃が見込まれています。

今回、新たに「西山手ルート」を長野、山梨方面と結ぶ中央線に直通させる構想も判明したとされています。

羽田空港からダイレクトに東京ディズニーリゾートに行けるとなると、国内・国外を問わず利用者はかなり便利になりそうです。

2014年には東急電鉄・蒲田と京急電鉄・京急蒲田を結ぶ「蒲蒲線」新設 → 渋谷と羽田空港を結ぶ計画という記事も書いていますが、その後の続報はありません。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

FeliCaを利用するSuica・楽天Edy・nanaco・WAONで共通ポイント「おサイフマイル」提供へ

次へ

【Kindleセール】55%オフ!名著をサクッと漫画で読める「まんがで読破シリーズフェア」開催中(2/16まで)