【JR北海道】留萌本線の留萌駅-増毛駅間を2016年廃止に

B00BHYX31Q

利用者減により、JR北海道は留萌本線の留萌駅-増毛駅間を2016年に廃止することを地元に伝えたということです。増毛駅は高倉健主演の映画「駅 STATION」のロケ地になったことで知られています。JR北海道、利用者減で「留萌-増毛」間の廃止決定という記事になっていました。

JR北海道の島田修社長は10日、留萌線のうち留萌-増毛間を2016年度中に廃止する方針を、地元の留萌市と増毛町に正式に伝えた。経営悪化が続く同社は、利用客の少ない不採算路線の廃止を検討していた。

増毛駅の場所を確認してみます。

留萌本線の留萌駅から先の海沿いの路線が、今回の廃止対象です。

留萌本線は深川市から増毛駅の間の66.8kmを結ぶ路線ですが、特に留萌駅と増毛駅の間は利用者が少ないということです。

増毛というと「ぞうもう」ですよね。増毛駅 – Wikipediaにも次のように記述されています。

「増毛=ぞうもう」にあやかった縁起切符として、駅近隣の売店や留萌駅にて当駅の入場券が観光客向けに販売されている。

駅がなくなれば、この切符も入手困難になるということですね。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数