太陽の牙 ダグラム COMBAT ARMORS MAX01 1/72 scal コンバットアーマー ダグラム

B00FQ8A34O

テレビアニメ「太陽の牙 ダグラム」に登場する、主人公の乗った「ダグラム」のプラモデルです。この頃のアニメのフィギュアやプラモデルって、見ると無性に手に入れたくなるのですが、あの頃はお小遣いでは足りなくて、買うことができなかったからなんでしょうかねぇ。

テレビアニメ『太陽の牙 ダグラム』より、主人公機「ダグラム」がマックスファクトリー初のプラスチックモデルキットとして登場です。

ちなみに「太陽の牙 ダグラム」が放送されていたのは、1981年〜1983年のことでした。牙が“きば”と読めなくて“め”と読んじゃってる友だちがいたりして?

B00FQ8A34O

そうそう、このポーズ!

太陽の牙ダグラム – Wikipediaによると「単なる勧善懲悪ではなく実際にあり得るのと同じ独立戦争をテーマとし、その発端から終結までを描く」ということで、単なる子供向けではなかったんですよね。子供心には、よく理解できなかったけど。

太陽の牙 ダグラム COMBAT ARMORS MAX01 1/72 scal コンバットアーマー ダグラム (1/72 ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)
by カエレバ