スポンサードリンク

飲食店やイベントで無料で使える順番待ちアプリ「MATENE(マテネ)」

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

飲食店やイベントで無料で使える順番待ちアプリ「MATENE(マテネ)」

飲食店やイベントで行列ができるような場合に、無料で使える順番待ちアプリ「MATENE(マテネ)」がリリースされていました。整理券を配布し、スマホからどのくらい順番が進んでいるかを確認できるというシステムです。

スポンサードリンク

使い方は簡単でしかも無料です。

1. 客側がQRコード付き整理券を配布またはURLを記載した受付表に記入

2. 店舗側で現在の順番をMATENEで操作します

3. 客側のスマホに現在の順番が表示

客側が自分の順番を把握しておき、スマホ画面で自分の順番が近づいてきたら店に移動する、という仕組みです。

動画で見ると分かりやすいです。

整理券を印刷する手間、紛失を確認する手間があるかな‥‥と思ったのですが、必ずしも必要ではなく、QRコードからアプリを開いて、そこで自身の番号を入力して貰えればOKです。

ただ、番号の入力ミス、ということはなきにしもあらずですが。

無料で商用利用可能とのことなのです、行列ができがちな飲食店などは試してみてはいかがでしょうか。

FAQを見ると「3を飛ばし4を呼び出すなど 順番を飛ばしたり、入れ替えることはできません」ということなので、将来的に高機能な有料版が登場するかもしれませんね。

「炭焼きレストランさわやか」や羽田空港の「ソラシドエア」は、リクルートの「エアウェイト」という仕組みを利用しています。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

【Kindleセール】300円以下&0円多数「西東社 夏の実用書フェア」開催中(8/26まで)

次へ

COVID-19接触記録するCOCOAアプリから初めて通知がきた