ソフトなしで利用できるビデオチャット「Tokbox」が同時に6人まで参加可能に

TokBoxのビデオチャット、同時に6人まで参加可能にというエントリーより。

今回6人までのビデオ会議チャットが可能になった。これに対してSkypeビデオは、参加者は2人に限られるしユーザーはSkypeのソフトをインストールしていなければならない。

ネタフルでソフトなしで手軽にビデオチャットできる「TokBox」としてレポートしていますが、この時は1対1でのチャットでした。

 Images Tokbox2

何より特徴はFlashベースで、ブラウザがあれば専用ソフトをインストールせずともビデオチャットすることができます(Flashプラグインは必要ですが)。

そして今「Tokbox」が6人同時チャットに対応です。

ただし「Meebo」との機能の統合で提供されているということですので、利用には「Meebo」へのアクセスが必要です。

試してみようと思ったのですが、友だちが6人もいないので断念しました。無念です。

「Meebo」に関してはウェブベースのIMクライアント「Meebo」もどうぞ。

■関連エントリー

「ウェブベースでできる○○」のまとめ
「iPod touch」で便利なオンラインサービスのまとめ記事
覚えておくと便利、ウェブベースのIMクライアント

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数