ブログのサイドバーを更新するためのツール

不思議なことに、ほぼ同じタイミングでブログのサイドバーを更新するためのツールがリリースされています。「COTOBACO」と「Atara」です。

Blog Update Tool1 Blog Update Tool2

「COTOBACO」はミニブログ風な機能から、Tumblrクローンのように思われているかもしれませんが、違います。

Blog Update Tool21

開発したモダシンさん本人から「サイドバーを更新するためのツールなんだよ」と、しかと聞きました。

専用アプリケーションやブックマークレットで手軽に利用することができる、ブログのサイドバー更新ツールという訳です。

「Atara」はトップページに「Add your What’s New!!」と説明されている通り‥‥

Blog Update Tool22

ブログのサイドバーの「What’s New!!」を更新するツールであることが明示されています。

ブログ内のコンテンツとは別に、ちょっとしたお知らせであるとか、エントリーするほどのものではないけれど、ちょっとメモ程度に残しておきたい‥‥そんな時に使えるのがこれらのツールのようです。

例えばMovable TypeだったらMTタグを工夫してお知らせを表示したりすることもできますが、ホスティングタイプのブログサービスを使っている場合には、なかなかどうしてそうもいかないことがあるでしょうから、こうしたツールを使うと便利です。

ということで、同じタイミングでリリースされたのが、何かを予感させるのかな、とか思ったりしたのでした。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数