「ぽすれん」体験のまとめ

2006年の年末に「ぽすれん」の申し込みをしてから、2007年3月までその体験を長期レポートしましたので、それをまとめておきます。

知ってまつ?(つд `)  ⇒ ぽすれん

■申し込みからレンタルまでの流れ

申し込みにはlivedoorのIDが必要です。申し込んだプランは「2,079円で無制限」です。一度に2枚まで借りられて、返却が確認されると次のDVDを借りることができます。

夜19時頃に申し込みを完了したら、翌朝には発送完了のメールが届いていました。そしてその翌日にはDVDが届きました。けっこうスピーディーで驚きました。

 Images R0013060

DVDはかなりシンプルなケースで届きます。このケースは返却にも利用しますので、保存しておきます。

ポスト投函して返却し「ぽすれん」に到着すると「返却完了のご案内」がメールで届きます。これで次のDVDを借りることができます。20枚以上を予約しておくと、自動発送機能を利用することもできます。

■メール便と郵便のどちらが良いか

返却は郵便のみですが、発送に関してはメール便または郵便を選ぶことができます。以下のような発送時間になっています。

▼発送時間を知りたいのですが?(借り放題:郵便)

・午前9時締め切り分 → 当日午後1時頃までに持込完了

・午後1時締め切り分 → 当日午後5時頃までに持込完了

・午後6時締め切り分 → 翌日午前9時頃までに持込完了

 (月〜土曜日)

▼発送時間を知りたいのですが?(借り放題:メール便)

・午前9時締め切り分 → 当日午前12時頃までに引渡し完了

・午後1時締め切り分 → 当日午後5時頃までに引渡し完了

・午後6時締め切り分 → 翌日午前12時頃までに引渡し完了

発送のタイミングが日曜日にかかってしまうことを考えると、メール便の方が良さそうです。最初は郵便、途中からメール便にしましたが、特にメール便で不都合は感じていません。

メール便は「発送完了日から2~4日程度で到着予定」ということになっていますので、地元の配達センターからやや時間がかかることもありましたが、土曜日に返却して月曜日に届いたこともあります。まあこのあたりは運もあるかもしれません。

■自動発送と手動発送のどちらが良いか

20枚以上を予約しておくと、返却が完了した後に「ぽすれん」が勝手に選んで送ってくれる自動発送機能があります(だいたい12時過ぎの発送らしいです)。

自動発送まかせにしても翌日に届くこともあったのですが、↑で紹介した締め切りタイミングによっては引き渡しが翌日になってしまうこともあります。

ですので返却が完了したら基本は手動で午前中に選び、選べないときのために自動発送を設定しておく感じが具合が良いのではないかと思います。