【Nostr】認証バッジを取り付けるためのドメイン認証(NIP-05)を簡単に提供する「のすとら!」

Nosutora verify 003 07

TwitterのようなSNSとして局所的に話題になっている「Nostr」ですが、ユーザー登録するような仕組みはありません。フェイクアカウントも既に存在していますし、本当に本人なのか、その確認を補助する仕組みとして、認証バッジを取り付ける機能があります。

↑の画面でいうと @kogure が netafull.net に所属している、というのを認証バッジと共に確認することができます。

実はこれ、ぼくが管理している netafull.net のサーバーに指定されたファイルを置くことで、そのサーバーに所属しているということを証明するものです。やり方に関してはココココを参考にしてください。

そもそも自由にできるサーバーが必要ですし、ファイルを置いてゴニョゴニョするのも慣れていない人には簡単ではありません。

でも、認証バッジ自体はどういうものなのか試してみたい、そういう人向けに、認証バッジを取り付けるためのドメイン認証(NIP-05)を簡単に提供する「のすとら!」が実験的に使えるよう公開されています。

認証バッジを取り付けるために「のすとら!」

のすとら!」は「Nostr」のドメイン認証に必要な {USERNAME}@nosutora.com を取得することができるツールです。

あくまでも実験ツールなので自己責任で利用すること、さらにいえばある日使えなくなる可能性もあります。永続的な利用ではなく、実験のためのツールとうことを念頭に置いておいてください。

Nosutora verify 001 07

「のすとら!」にメールでログインし「Nostr」の「username」と「public key」を入力することで、ドメイン認証に必要な「{USERNAME}@nosutora.com」を取得することができます。

取得したものを、プロフィールを edit する画面から入力すればOKです。

Nosutora verify 002 07

認証バッジが表示されるまで時間がかかることもありますので、すぐに表示されなくても待ってみましょう。

本来の意味での認証ではないので実験ツールとしての位置付けですが「Nostr」で認証バッジを試してみたい人にはこの上なく簡単に使える便利なツールだと思います!