TOSHI「長年にわたってだまされていた」という記事より。
ロックバンド「X JAPAN」のボーカルTOSHI(44)が17日、「WANKU(わんくぅ)」の名で歌手活動中の香夫人(40)に対し離婚調停を申し立てたことを会員制サイト「ミクシィ」の日記で明かした。
「X JAPAN」TOSHI 元アイドル妻と離婚へというような記事が出て、TOSHIが離婚調停中であることが明らかになりました。
そしてこのことについて、TOSHIがmixiで「皆様へ」というタイトルで、赤裸々に本音を綴って話題になっています。
要約すると、以下のような内容です。
・これまでの12年間お金は与えられず知人の援助で生活してきた
・MASAYAや妻と出会い「救われた」と思い辛い生活を続けてきた
・妻と10年前からMASAYAと暮らし実質的には夫婦ではない
・裁判のニュースに「TOSHI」の名前が出て心が痛んだ
・自己破産し破産宣告を受けた
・長年に渡って騙されたいたことから目が覚めた
自己啓発セミナー「ホームオブハート」と決別する、という宣言になっています。
「目が覚めた」ということですが、別の宗教団体と関わり始めたことも明らかになったということも伝えられています。
追記:別の宗教団体へ移ったと報じられた件について「1500%ないです」と否定しています。
一方、妻である「WANKU(わんくぅ)」こと守谷香夫人は、ブログで「お詫び」というエントリーを更新しています。
ご心配をおかけいたしております・・・。本当に・・・申し訳ございません。わんくぅにも、何がおきてしまっているのか・・・わかっていないのです。ごめんなさい。ご心配をおかけしてしまっておりますみなさまに、こころより・・・お詫び申し上げます。 ありがとうございます。
今日、TOSHIが記者会見を開くということで、何を語るのか注目が集まります。
関連記事を集めました。
ホームオブハート問題で被害者の救済に尽力している紀藤正樹弁護士は「MASAYAと香夫人との関係が密接になり夫婦の別居に至ったと聞いています。その点でTOSHIが被害者という観点も出てくるので、最善の方向性を示したい」と話した。
98年から自己啓発セミナーに傾倒し続けた12年を、TOSHIは「だまされていた」とし、仕事上の諸経費以外の収入が、ホームオブハートと関連会社ヒーリングワールドに渡り、友人や知人の援助で生活していたという。
心の病をきっかけに98年ごろから傾倒し、一時は“広告塔”とされた「ホーム-」とは決別。無給生活の中で自身の知らないうちに莫大な税金、借金が課せられた。
一方、香夫人はこの日、自身のブログを2回更新。1回目は、「お詫び」と題し、「ご心配をおかけいたしております…。本当に…申し訳ございません。わんくぅにも、何がおきてしまっているのか…わかっていないのです。ごめんなさい」などとひたすら謝罪。