大学生が最も使うスマートフォンアプリはFacebookとLINE

2012 06 14 1001

ポイントが貯まるアプリ「AD&JOY」を運営するロケットスタッフが、日本の男女大学生100人のスマートフォンユーザに、最も利用しているアプリを調査しています。

その結果は次のようになっています。

1位 Facebook

2位 LINE

3位 mixi

4位 Twitter for iPhone

5位 ついっぷる

なんと、1位と2位は圧倒的にFacebookとLINEでした。それぞれ92人と83人なので、調査対象のほとんどの大学生が使っている、ということになりますね。

LINEは人気になっているだろうと思っていましたが、まさか、大学生がこんなにFacebookを使っているとは思いませんでした。

SMSのようなチャット系のアプリ、ツイッター用アプリが多く「すごい時間割」が大学生ぽい感じでしょうか。いずれにせよ、よく使われているのはコミュニケーションのためのアプリですね。

ちなみにツイッター用アプリの利用者を足すと91人で、複数のアプリを利用している人もいるのでしょうが、ツイッターユーザも多そうです。

調査方法は「調査対象に直接アンケート用紙を配布する方法」ということなのですが、どこで配布されたのか、どのような設問になっていたのかも見てみたいところではあります。

Facebook App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

LINE App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

すごい時間割 App

カテゴリ: 教育

価格: 無料

(via スマプラ