スケートボード金メダリスト西矢椛の「椛」の読み方は「もみじ」

B001ADYTQM

スケートボード女子ストリートの中継を見てました。金メダルを獲得したのは、なんと13歳11ヶ月の西矢椛(にしや・もみじ)さんです。8月30日に14歳の誕生日を迎えるので、学年でいえば中学2年生です。

素晴らしいチャレンジをテレビで見て感動しました。そのチャレンジのいっぽう、気になったのが「もみじ」という名前です。よくよくテレビで見ると「西矢椛」と表示されているのですか、最初「椛」と「もみじ」が一致しませんでした。

「もみじ」といえば「紅葉」だと思っていましたので「椛」はもしかして当て字なのだろうかと思い、調べてみました。

「椛」の部首・画数・読み方・筆順・意味など

訓読みは「かば」「もみじ」とあります。あ、そうか「椛澤」の「かば」でもありますね。でも「もみじ」とも読むそうです。

ちなみに「椛」は「国字」というもので、日本で作られた漢字です。

なお「糀」と似ていますが、こちらは「こうじ」です。偏が「木」と「花」で違いますのでご注意を。

勘違いからフォロワーが増えた堀米悠斗が「俺は本当に何もしてないんだよ!スケボーに乗ったこともないんだよ」と堀米雄斗に誘導する優しさを見せる

スケートボード男子ストリートで金メダルを獲得した堀米雄斗選手をTwitterでフォローしようとして、アルビレックス新潟に所属する堀米悠斗選手を間違えてフォローしている人が多発していたようです。まさかの同姓同名!…

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数