【7pay】不正アクセス問題で緊急会見 → 被害は約900人・約5,500万円

【7pay】不正アクセス問題で緊急会見 → 被害は約900人・約5,500万円

「7pay」が不正アクセス問題で緊急会見を行いました。YouTubeで中継しているチャンネルを見ながらツイートした内容をまとめておきます。社長によると、被害は約900人・約5,500万円とのことです。

「7pay」緊急会見ツイートまとめ

「7pay」緊急会見の雑感

繰り返しセキュリティの審査は行われたと語られたのですが、その上でこれだと完全に技術力がなかったのかな、という気がしてしまいます。

当たっているかどうか分かりませんが、ぼくの感覚と近いと思ったツイートです。

結果としてスマホ決済というシステムがアウトプットされているのですが、全く出自が違うのかな、と。

セブンイレブンアプリの中に組み込んだからSMS認証などをしなかった‥‥と受け止められるような発言もあったのですが、であるならば別アプリにしてでもセキュリティは確保すべきだったのでは、とも思いました。

いわば最後発の後出しジャンケンでこれだけやらかしてしまうと、なかなかサービスとして「7pay」を使って貰えなくなってしまうのではないでしょうか。実際、LINE Payなどだいたいスマホ決済もあるので。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数