楽天が「DMMモバイル」を買収へ

楽天が「DMMモバイル」を買収へ

楽天がDMM.comの格安SIM事業「DMMモバイル」を買収することが明らかになりました。楽天、DMMから格安スマホ買収 携帯参入に備えという記事になっていました。

楽天はネットサービスのDMM.com(東京・港)の格安スマートフォン事業を買収する。買収額は23億円。

楽天モバイル楽天が「DMMモバイル」を買収へが「DMMモバイル」を23億円で買収するそうです。気になる契約件数ですが「DMMモバイル」は24万件で、買収により楽天モバイルの契約件数は220万件に増えるとのこと。

楽天モバイルとしては、2019年10月に予定している携帯キャリア参入に備えてのようです。

買収後も「DMMモバイル」のブランドは残るということですが、いずれは「楽天モバイル」に統合されるのでしょうね。2017年に買収した「フリーテル」のように。

「DMMモバイル」としては先行きが不透明な中で、良い売却となったかもしれません。今後もMVNO・格安スマートフォンの再編が進んでいくのは間違いないでしょう。

20年前のISPブームのときもそうですけど、格安系のサービスがブームになる時は、必ず最後に大手が買収して生き残るので、最初から大手を利用しているのがサービス変更などなく手間がかからない方法です。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数