「楽天モバイル」が売りにしていた月額0円プランを廃止 〜最低料金1,078円に【解約方法】

Rakuten mobile end 140002

「楽天モバイル」が売りにしていた月額0円プランを廃止し、2022年7月1日より新料金プランとして最低料金1,078円(税込)になることが発表されています。

楽天モバイルが7月から新料金「Rakuten UN-LIMIT VII」、0円なくなり月額1078円~3278円、ポイント倍率はアップという記事になっています。

楽天モバイルは、従来の料金プランを改定した新バージョン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表した。月額1078円~月額3278円の変動制となる。一方で、これまでのプランと比べ0円で利用できる幅がなくなる。

0円でバックアップ回線として契約したままだったのですが、有料になるのなら解約しようと思います。

注意が必要なのは、既存の0円で利用しているユーザーも2022年7月1日から料金プランが自動で変更されるという点ですね。

10月末までは、1GB以下の利用であれば、月額料金が実質0円になるそうですが、忘れないように解約しておこうと思います(7、8月は無料、9、10月はポイント還元で実質0円)。

三木谷社長は「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」と語ったそうです。それはそうですね。

IIJmioのサブ回線として、いざというときに使えたらと思ってeSIMとして設定していたのですが、残念ながら地下とか建物の物陰とか、けっこうな頻度でアンテナが立たないのをみかけたので、正直なところメイン回線として使うのは難しいかなという個人の感想です。

同じく0円ということで、次は「povo 2.0」を契約してみようと思います。

「楽天モバイル」解約する方法

「楽天モバイル」を解約する方法を確認してみました。

my楽天モバイル」から「契約プラン」を開きます。

Rakuten mobile end 14000

下の方にスクロールすると「各種手続き」のところに「その他のお手続き」があり、そこから「解約」を選択することができます。

Rakuten mobile end 14001

まだ最終手続きまでは実行していませんが、解約自体は難しくなさそうです。

Rakuten mobile end 14002
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数