【セブンイレブン】モキュモキュする不思議な食感の溶けないアイス「給食でおなじみのムース」【九州フェア】

セブンイレブン「ムース」 28000

セブンイレブンで開催中の「九州フェア」にお世話になっています。「熊本天外天監修 にんにく豚骨ラーメン」と「九州の味 コク旨ちゃんぽん」に続いて食べたのは、不思議な食感の溶けないアイス「給食でおなじみのムース」です。

「給食でおなじみのムース」食べた感想

セブンイレブン「ムース」 28 02001

パッケージを見ると、九州の給食でおなじみのようです。実は過去に旅先で食べたことがあります。沖縄だったと思うんですけど、やっぱりコンビニで売っていたんですよね。

当時も「不思議な食感だなぁ」と思った記憶があります。味はそこまで美味しかったという記憶はなかったのですが。

そしてセブンイレブンの「九州フェア」で再び巡り合うことになった「給食でおなじみのムース」。価格は105円(税込)てす。

セブンイレブン「ムース」 28 03002

「とけない不思議なアイスです」というの、とても気になりますよね。味はミルク味です。

セブンイレブン「ムース」 28 04003

種類はラクトアイスで、原材料には加糖練乳、砂糖、植物油脂、脱脂粉乳などが使われています。販売者は「セリア・ロイル」です。

「セブンイレブンでなくセリアで買いました」という人もいて「100円ショップでも売っているんだ〜」と思っていたのですが、どうやらその「セリア」ではない別の「セリア」だったようです。

製造は佐賀県、販売は福岡県。これぞ「九州発」ですね。ちなみに社名には、SWEETS TERIA、ROYAL、ICE-cream、SMILEに思いが込められ、そこから「SERIA ROILE」と取られているそうです。

セブンイレブン「ムース」 28 05004

カロリーは168kcal、炭水化物は24.7gです。

封を切って押し出すと「ムース」はこんな感じで出てきます。

セブンイレブン「ムース」 28 07006

つるんというか、てらりというか、いわゆるアイスの質感と少し違います。食べるとモキュ‥‥モキュ‥‥?

なんとも得も言われぬ食感です。これは「不思議」と形容したくなります。味は素朴なミルク味です。溶けにくいのでゆっくり食べられます。

説明するのが難しい食感ですが、寒天ゼリーを凍らせたような感じでしょうか。それもあって溶けにくいのだと思います。

もともと学校給食向けということなので、冷凍庫から取り出してある程度の時間が経過しても溶けないことを目指して開発されたため、こういう食感のアイスが生まれたのかな、と思いました。

昔、沖縄で食べた時はもっと寒天ぽさがあって、その時は「ちょっと苦手だな」と思った記憶があるのですが、今回はそれほど感じず、普通に美味しく食べられました。製造方法も少しずつ変わったりしているのでしょうか。

素材のおかげかもしれませんが、アイス自体が冷たすぎることがないので、歯に滲みにくいというメリットもあると思いました。

薄くて細長くて場所を取らないというのも学校給食らしさだと思いますが、冷凍庫の空きスペースに入れておくのにももってこいです。

セブンイレブンでも人気で売り切れているのに遭遇した人もいるそうですが、フェア後も販売継続して欲しいアイスだと思いました。

ごちそうさま!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数