今日から実践可能にゃん!猫写真家に猫と仲良くなってモテモテ撮影するテクニックを教えて貰ったにゃん

Adobe photoshop mix 1529

2月22日は「ニャン・ニャンニャン」で全国的に猫の日です。そんな猫の日にAdobeが吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」で開催したのが、猫の日を記念した「Photoshop Mix」撮影講座です。猫写真家の石原さくらさんを講師に、猫と仲良くなる方法や、猫にモテるテクニック、さらには猫をかわいく撮影するテクニックを伺いました。

その後はCreative Cloudエバンジェリストの仲尾毅氏の説明でスマホアプリ「Photoshop Mix」を使った写真合成の方法の解説などがありました。

会場が猫カフェということで、実際にたくさんの猫ちゃんに囲まれながら話を伺いました。時折「ニャーン」という鳴き声が聞こえたり、ダダダッと走る音が聞こえたり。猫は自由です。

Adobe photoshop mix 1520

講座の後は実際に猫の写真を撮影する時間もあったのですが、難しいのなんの‥‥猫の撮影は簡単だと思っていたのですが、一朝一夕ではいきませんね! 講座の様子をレポートします。

石原さくら・猫と仲良くなって写真を撮影する方法

Adobe photoshop mix 1543

猫ちゃんと仲良くなるための5つのポイントを紹介。

・「かわいい!」と思っても、ぐっとガマンで大きな声は出さない。

優しく話しかけるようにする。猫の第一印象が良くなる。

・「かわいい!」と思っても、すぐには近づかない。

一呼吸をおいて猫の動向を見守る。外の猫でも猫カフェでも一緒。急に近づくと怖がる。

・「かわいい!」と思っても、急に触らない。

人間の背の高さから手が降りてくると、猫からすると怖いと感じる。まず挨拶をする。指を鼻先に出すと匂いをかぐ。次におしりのあたりを触る。顔の周りを触る、上からではなく下から。

・「かわいい!」と思っても、顔を覗きこまない。

猫は目をじっと見るのは威嚇に繋がる。目が合ってしまったら、ゆっくり瞬きする。そうすると猫同士の挨拶になる。

・とにかくリラックスしましょう!

猫がリラックスするためには人間がリラックスする必要がある。飼い主の緊張は猫に伝わる。

猫が慣れてきたら‥‥

Adobe photoshop mix 1546

・猫モテモテテクニック その1 おもちゃでの遊び方

片手でおもちゃを持って片手でカメラを持って。なるべく離れたところでおもちゃを使う。撮影する時はおもちゃとセットで遊ぶ。楽しいことと撮影を結びつけてあげると、猫が撮影すぎになる。

(注:けっこう猫のおもちゃをぶんぶん振り回していたのが印象的でした。そんなに振り回していいんだと驚きました。フライフィッシングの時のようにブンブンしてました)

・猫モテモテテクニック その2 新しいもの好き

お客さんの上着、かばんも好き。猫の匂いがしないものを敷くと猫が集まってきて集合写真が撮れる。

・猫モテモテテクニック その3 よそ見

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数