【レシピ】「牡蠣のオリーブオイル漬け」作り置きのできる絶品おつまみ作ってみたい!

B00HA0CK8S

広島の宮島で食べてからというもの、時々、味を反すうしているものがあります。それが、牡蛎のオイル漬けです。ありゃあ本当に白ワインに合う素晴らしい逸品でしたよ。また食べたい。と思っているところに、作り置きのできる絶品おつまみ「牡蠣のオリーブオイル漬け」:[2ch]お料理速報という記事があったのでメモしておきます。

牡蠣400g(加熱用でもいい)を乾煎りする ベイリーフ3枚~4枚・ローズマリー少々・バルサミコ酢大3・
にんにく一片・赤唐辛子1本 を乾煎りした牡蠣に入れ、オリーブ油をひたひたまでいれて
冷蔵庫で3日ほっとく

牡蠣を乾煎りし、諸々に漬け込むだけです。乾煎りというのは、水や脂を加えずに、鍋でかき混ぜながら水分を飛ばす調理法です。

作り方は簡単なのですが、ベイリーフ、ローズマリー、バルサミコ酢を用意するのが手間だな‥‥と思うので、にんにくと唐辛子とオリーブオイルで作ってみようかな、と思います。簡単絶品!牡蠣のオリーブオイル漬け by NumaYuu [クックパッド]のレシピに近いですかね。

日持ちは10日くらい、余ったオリーブオイルはパスタを作ると美味しいそうです。牡蛎オイルのパスタとか、美味しそう!! ガーリックトーストにもいいみたい!!

1,000円くらいなので買ってしまうという手もあるのですが、やっぱり作ってみたいなぁ。

お手軽レシピは「レシピ」「料理(作ってみた)」も、ぜひ参考にして下さいね〜。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数