字面がかわいい「市の名前」ランキング1位は「さくら市」

字面がかわいい「市の名前」ランキング1位は「さくら市」

字面がかわいい‥‥って、どういうことかと思って「字面がかわいい「市の名前」ランキング」を見たら、ひらがなとカタカナの市が並んでいました。なるほど、柔らかい雰囲気を醸し出しますよね。

日本には全部で792の「市」が存在しますが(2018年10月現在)、その名前は歴史を感じる重みのあるものから、柔らかな印象を受けるものまで実にさまざまです。

となると、我が「さいたま市」もランクインしているのでは!? でも、あまりかわいいという感じではないかもしれませんね‥‥。

ということで、こんなトップ5になっています。

1位 さくら市

2位 南アルプス市

3位 うるま市

4位 あきる野市

5位 留萌市

「る」が入っている率、高し! 「る」には、何かかわいい五感を感じるのでしょうか。それともたまたまなのかな。うずまきみたいでかわいい‥‥のかな?

留萌は「萌」が入っているから、これは確かにかわいい字面です。

ところで「佐倉市」は知っているけど「さくら市」はどこなんだろうと思ったら、栃木県なんですね。

2005年3月28日に、塩谷郡氏家町・喜連川町が新設合併して誕生したそうです。

さくら市 – Wikipediaによると、市内に桜の名所が多いのだそうです。それで「さくら市」なんですね。

市内に「櫻野」「桜野」という地名があるそうで「さくらの市」というのもかわいいですね。

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数