20年前と聞いて驚く2000年の出来事ランキング9位に「Amazon」

20年前と聞いて驚く2000年の出来事ランキング9位に「Amazon」

gooランキングに「20年前と聞いて驚く2000年の出来事ランキング」がありました。

20年前といえば2000年。オジさんにとっては最近にも感じないですし、かといってものすごく昔にも感じません。でも2000年に生まれた子が成人すると思えば、やはり時は過ぎたのだな‥‥と感じます。

2000年に何が起きていたのでしょうか?

ランキング的には「え、それってもう20年前なの!? もっと最近だと思っていた!」という趣旨でしょうかね。

とりあえずトップ5を見てみましょう。

1位 「おっはー」が新語・流行語大賞を受賞

2位 福山雅治の『桜坂』がヒット

3位 サザンオールスターズの『TSUNAMI』がヒット

4位 イチローが野手として日本人初の大リーガーに

5位 二千円日本銀行券発行

なんとうか、けっこう微妙です、個人的には。そうだよね、20年前だよね‥‥とすんなりと入ってくる感じのランキングです。

「桜坂」とか「TSUNAMI」がヒットしているということは、ウッチャンナンチャンのバラエティ番組「ウンナンのホントコ!」の企画「未来日記」の視聴率がとても良かった時期ですね。

2020年でいうと、バチェラーとかテラスハウスの元祖みたいな恋愛企画だったでしょうかね。複数人ではなく、1対1でしたが。映画にもなりました。「桜坂」や「TSUNAMI」は企画ごとのテーマソングだったんですよね。

ほぼほぼ「まあ、20年前だよなぁ」と思ってランキングを眺めたのですが、9位の「Amazonが日本版のサイトをオープン」はちょっと驚きました。

そうか、2000年当時って日本のインターネットもまだまだこれからってときで、Googleが使われるようになったくらいの時期ですかね。もう少し後だったかな。

昨今のAmazonしか知らない人は、Amazonが日本語版を開設した頃の様子なんて想像できないかもしれませんが、書店だったんですよねぇ。その後、CDなど取り扱い商品を増やして、どんどん成長したのですが。もちろんAmazonプライムとかなかったです。

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数