実は読み方を間違っていた漢字ランキング1位は「漸く」読める?

実は読み方を間違っていた漢字ランキング1位は「漸く」読める?

実は読み方を間違っていた漢字‥‥というのはみなさんも1つや2つはあるのではないかと思いますが、間違えて覚えてた漢字って、正しいのを知ってもまた間違えてしまうことが少なくないのが厄介なんですよね。すりこみ?

ということで「実は読み方を間違っていた漢字ランキング」があったのでご紹介します。

当たり前のように読んでいた漢字の読み方が、実は間違えていた…なんてことも少なくありません。では、多くの人が間違えて読んでいた漢字にはどのようなものがあるのでしょうか?

さてさて、トップ5の順位はこうなっています。

1位 漸く

2位 依存心

3位 茨城

3位 貼付

3位 一段落

同率で3位が3つ並んでいますが、みなさんは5つとも読めますか?

読み方は次のようになります。

1位 漸く(ようやく)

2位 依存心(いそんしん)

3位 茨城(いばらき)

3位 貼付(ちょうふ)

3位 一段落(いちだんらく)

「一段落」はいつまで経っても「ひとだんらく」と読んでしまう‥‥。

正しく読める?

乳離れ、貼付、続柄‥‥実は読み間違えている漢字

漢字と読みが一致してない難読名字1位は「二(したなが)」

戦ぐ‥‥集く‥‥これは読めない!?簡単な字なのに意外と読めない漢字

まじ卍!お前、記号じゃなかったのかよ!と驚く漢字

魚へんの難読漢字1位は「鯢」

正しい意味は分かる?

漢字ではありませんが、こういうのもあります。

「なし崩し」本来の意味は?分かる人は19.5%

「噴飯物」あなたは正しく使えてる?

「煮詰まる」の本当の意味はナニ?

「檄を飛ばす」本来の意味とは?

「にやける」「まったり」本来の意味は?

【どっち】手をこまねく?手をこまぬく?

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数