住みやすさナンバー1だと思う都道府県ランキング1位は福岡県

4046012277

住みやすさナンバー1だと思う都道府県はどこでしょう? 1位は予想ができたのですが、福岡県でズバリでした。2位はちょっと驚きました。えっ、と思いましたが、なんとなく「こういう理由なんだろうなぁ」ということも想像してみました。

ということで、住みやすさナンバー1だと思う都道府県ランキングをご紹介です。

日本に存在する47都道府県は、それぞれ気候や環境が異なったり、県民性が異なったりします。では、実際に住むとなると一番住みやすいと思われているのはどの都道府県なのでしょうか。

1位は福岡県です。

ただ、県のくくりだと実はちょと広くて、恐らく多くの人がイメージしているのは博多のあたりなんじゃないかなぁ、と思います。

空港から近いし、繁華街や屋台があって美味しい料理が食べられるし、きっと住むと楽しいんだろうなぁ、と思います。

そして驚いたのは2位が埼玉県だったこと。

あまり特徴がないのが埼玉県の特徴だと思うのですが‥‥恐らく東京に通勤しやすいという理由なのではないかと思いました。東京からほど近いベッドタウンとしての埼玉県。

となると、湘南新宿ラインと上野東京ラインの利用できるさいたま市あたりが便利なんですよね。私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!という記事も書いていますので、参考にご覧ください。都心へのアクセスは超便利です。あと子育てにも向いています。

3位は神奈川県です。むしろ2位と3位が逆でも不思議ではないくらいですが、神奈川県もやはり都心へのアクセスが良いからでしょうか。

そして4位は東京都、5位は千葉県です。

2位〜5位は東京都または東京都の隣県という結果になりました。1位の福岡県は異色ですが、やはり大きな都市またはそこに近いところが住みやすいと感じるのでしょうか。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数