2022年版「移住したい都道府県ランキング」2位は沖縄県、1位は北海道、では3位は!?

Iju hokkaidou

gooランキングに2022年最新版として「移住したい都道府県ランキング」というのがありました。2位は沖縄、1位は北海道ときて、なんと3位は東京都なのでした。

移住したい都道府県ランキング

もう少し若い頃は那須あたりに別荘が欲しいなぁ、なんて思っていたこともあったのですが、今となっては修繕や雪の対応も必要だし、そんなに年に何度もいけるものではないし、不動産は手放すのも大変だし‥‥ということで、たまにどこかにぶらりと行くのがいい派になっています。

もちろんいろいろと余裕があれば、どこかに拠点を持つというのも良いと思うのですが。そんな感じなので、暮らし慣れたところから移住するというのも、今はあまり考えにくいですね。

ただ、移住というと田舎暮らしと思いがちですが、このランキングでは3位が東京都、4位が神奈川県、そして5位が長野県なんですよね。本気で住むならということで、そういう意味では憧れだけじゃなく、しっかり暮らすことも考えられたランキングなのかな、と思いました。

長野県も大きいですが、新幹線駅の近くなら都内に出てくるのにも便利ですしね。

ということで、6〜10位はこんな感じです。

6位 静岡県

7位 京都府

8位 福岡県

9位 千葉県

10位 兵庫県

北海道と沖縄というのは憧れも強いと思いますが、それ以下に関してはかなり現実的なランキングになっている気がしますね。だって11位が埼玉県ですよ。

コロナ禍ということもあるので、人口が多いところから少しだけ離れて住居費を抑えつつ、だけど暮らしやすい場所‥‥という感じのランキングになっているのかもしれません。

出典元:gooランキング

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数