伝説のガールズバンドといえば?2位はZONE、1位はやっぱり‥‥

B0048ZWB1O

gooランキングに「伝説のガールズバンドといえば?」というのがあり、真っ先に「プリンセスプリンセス」を思い浮かべたのですが、やはり1位はでした。2位は「ZONE」3位は「チャットモンチー」と続きます。

伝説のガールズバンドといえば?

“伝説”というくらいなので、古めのガールズバンド、特に「NAONのYAON」に出演していたあたりのバンドが多いのかと思いきや、けっこう近年に解散したようなバンドが多いです。

個人的には「伝説」というならば、再結成していたとしても、もう少し歴史のあるバンドがランクインしていたほうが“らしい”かな‥‥と思いましたが。

ちなみに「NAONのYAON」は「SHOW-YA」が提唱した日比谷野外音楽堂、野音で開催されたガールズバンドのイベントです。1987年から1991年に第一期が開催され、Wikipediaによると第一回の参加者は次のような顔ぶれとなっています。

・SHOW-YA
・プリンセス プリンセス
・カルメン・マキ
・石川秀美
・美保純
・CHIE(千年COMETSのギタリスト)
・チャーミー・グリーン
・ブラック・ムーン
・さくらさくら

「SHOW-YA」は再結成して活動しています。「プリンセスプリンセス」は2012〜2016年に再結成していました。

ということで、トップ5は次のようになっています。

1位 プリンセス プリンセス

2位 ZONE

3位 チャットモンチー

4位 Whiteberry

5位 赤い公園

「少年ナイフ」「パパイヤパラノイア」とか「ZELDA」「GO-BANG’S」あたりを予想したのですが「ZELDA」が8位でした。

ちなみに「NAONのYAON」は2022年も開催しています。足掛け35年!? 凄すぎる!!

出典元:gooランキング

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数