「実は原作漫画を読んだことがない人気アニメランキング」2位は鬼滅の刃、1位は?

B01EJ7AK5O

gooランキングに「実は原作漫画を読んだことがない人気アニメランキング」というのがありました。ちょっと面白いですね、これ。TVアニメから知って原作の存在を知らない、または原作があることを知っていても読んだことがないというアニメのランキングです。

原作者からすれば「マンガも読んで欲しい!」という思いはあると思いますが、どうしてもアニメで止まってしまう人のほうが多いはずです。実はぼくもアニメで見たら原作はできるだけ読みたくない派でして。

アニメと原作だと世界観に違いがあったりとか、キャラクターの描かれ方の違いだとかあると思うので、その部分に関してはそれぞれ侵食したくない‥‥と自分勝手ですけど、そんなふうに思ってしまっています。

アニメが完結していない作品だと、原作を読み進めるとアニメのネタバレをしてしまうという理由もあります。

みなさんはアニメと原作の関係ってどうですかね?

ということで、トップ5はこんな感じです。

1位 ドラゴンボール

2位 鬼滅の刃

3位 サザエさん

4位 ルパン三世

4位 銀河鉄道999

こういうアンケート形式のランキングだと、どうしても知名度の高い作品が上位に上がってきます。

「ドラゴンボール」はジャンプで原作を読みつつ、なかなか進まないアニメもそれなりに見ていましたねぇ。ある程度のところでどちらも卒業してしまったのですけど。

「サザエさん」や「ルパン三世」は原作をなぞっているパートもありつつも、かなりアニメ独自のシナリオになっているんではないでしょうかね? 最近だと「ちびまる子ちゃん」もそういう流れになっていきそうかな、と。

「鬼滅の刃」はアニメがヒットしている時にコミックスも売れていた記憶があるので、TVアニメの影響であとから原作に触れたという人は相当数いたのではないでしょうか。

基本的にはアニメから原作をたどることをしないぼくなのですが、最近だと「映像研には手を出すな!」は全巻揃えてしまいましたねぇ。これはむしろ原作でどんなふうに描かれているのか読まずにはおられなかった!

出典元:gooランキング

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数