「最もかっこいいと思う和風月名ランキング」2位は神無月、1位は?

Moon montly

どうでもいいランキングと言ってしまっては失礼なんですけど、これをランキングにしたくなる気持ちは分かります。gooランキングに「最もかっこいいと思う和風月名ランキング」があり、1位は「如月」が選ばれています。

月の満ち欠けを基準としていた日本の旧暦(陰暦)。旧暦では「和風月名(わふうげつめい)」という和風の呼び名が月に使用されていましたが、現在においてもこの呼び名は使われることがありますよね。

「和風月名」というのですね。小学生のときだか、中学生のときだかに授業で覚えた記憶があります。ぼくは10月生まれなので神無月です。「和風月名」は分かるけど何月なのか分からない月も多数。

ということで、トップ5はこんな感じです。

1位 如月(2月)

2位 神無月(10月)

3位 水無月(6月)

4位 弥生(3月)

5位 睦月(1月)

「如月」のかっこいい感、分かる。マンガの主人公に出てきそう。

弥生賞とか皐月賞は競馬のおかげで何月なのか分かりますね。母が8月生まれで名前に「葉」が入っているのですが「和風月名」は名付けにも影響してますよね。

ちなみに1月〜12月は次のようになります。

1月 睦月

2月 如月

3月 弥生

4月 卯月

5月 皐月

6月 水無月

7月 文月

8月 葉月

9月 長月

10月 神無月

11月 霜月

12月 師走

どうでしょうか。全て覚えてましたか?

ぼくは「卯月」と「文月」と「長月」のことすっかり忘れてましたね‥‥。

出典元:gooランキング

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数