「圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング」2位は桑田佳祐、1位は?

B003VLK3NO

gooランキングに「圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング」がありました。カリスマと聞いて、どんなボーカリストを頭に思い浮かべるでしょうか?

カリスマのイメージは表に出てこないとか、口数が少ないとか、秘密がありそうとか‥‥そんなイメージなのですが、改めて考えるとカリスマとはなんなのか?

カリスマ – Wikipediaによると「人々を引きつけたり信服させるある種の人格上の特質や魅力を指す」とありました。

あまり口数や表に出てこないというのは関係ありませんでしたが、秘密めいた部分があったほうが人をひきつける要因にはなるのでしょうね。

ということで、こんなトップ5です。

1位 氷室京介(BOØWY)

2位 桑田佳祐(サザンオールスターズ)

3位 稲葉浩志(B’z)

4位 矢沢永吉(キャロル)

5位 忌野清志郎(RCサクセション)

この5人の中だと個人的には氷室京介が最もカリスマ性があるかな、という気がするのは、やはり表に出てこない秘密めいたイメージがあるからなのでしょうね。個人的な感覚ですが。

「人々を引きつけたり」という意味において、ヒットソングの多数あるボーカリストたちは「カリスマ」といえるのでしょう。

ぼくにとってのカリスマボーカリストは、甲本ヒロトですかねぇ。

出典元:gooランキング

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数