「一番面白い!サッカー漫画ランキング」2位は「マイぼーる!」1位はやっぱりあの作品!

B09M5FPZPZ

gooランキングが「一番面白い!サッカー漫画ランキング」を発表しており、2位は「マイぼーる!」です。そして1位はやっぱりあの作品! 「キャプテン翼」です!

サッカー漫画と聞いて真っ先に思い出すのは、やはり「キャプテン翼」です。

海外の有名サッカー選手の中にも「キャプテン翼を読んでサッカーをはじめた」という話もよく目にしますし、世界的に影響力を持った作品といえるでしょう。

あとは最近のサッカー漫画だと「GIANT KILLING」を思い出しますが、監督が主人公というこれまでのサッカー漫画にはなかったスタイルとなっています。

かつてはサッカー漫画というと前線の選手が物語の中心になることが多かったように思うのですが、監督だったりDFだったり、目線が変わるとサッカーの楽しみ方も変わるなぁと、いろいろなサッカー漫画の登場にワクワクします。

ということで、トップ5はこんな感じです。

1位 キャプテン翼

2位 マイぼーる!

3位 さよなら私のクラマー

4位 蹴球少女

5位 イナズマイレブン

「イナズマイレブン」かぁ! サッカー漫画ではありますね。必殺技とか出てきますが。子供が小さい頃に食い入るように見ていたのを思い出します。「GIANT KILLING」は7位でした。

このランキングで興味深いのは、2〜4位は女子サッカーの漫画なんですよ。gooランキングの投票サービスでアンケートした結果なのですが、女子サッカーの盛り上がりととともに話題になって記憶に残っているという人も少なくないのでしょうか。

「マイぼーる!」と「蹴球少女」は2019年と2014年に完結しています。「さよなら私のクラマー」も2021年に完結しています。

最近、自分でも読んで面白いと思っている「ブルーロック」は11位で「Mr.CB」は36位でした。「Mr.CB」はもっと知られて欲しいなぁ。DFが主役のマンガです。

主人公は2人のセンターバック!元日本代表と高校生を描くジャイキリ・綱本将也の最新作「Mr.CB(ミスター・シービー)」ネタバレあり #提供

ミスターシービーと聞くと、1980年代に活躍した名馬を思い起こします。当然、このマンガのタイトルである「Mr.CB(ミスター・シービー)」 も、名馬にかけたものなのでしょう。 しかし、ここで出てくるCBとは「センターバック」のこと。サッカーのポジションで、デ…

出典元:gooランキング

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数