「最高だった!タイムリープのあるアニメ作品ランキング」2位は「君の名は。」1位は?

4040662083

gooランキングに「最高だった!タイムリープのあるアニメ作品ランキング」がありまして、すぐに頭に閃いたのは「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」でした。

アニメ作品にはタイムリープというジャンルがあるのだ‥‥ということを教えてくれたアニメでもあります。あとはタイムリープものとして初期に見た「魔法少女まどか☆マギカ」です。

いずれにしても、けっこうタイムリープもののアニメ作品というのは、けっこう絶望的というか、心にズシンとくる影響が小さくないというか‥‥自分の中では覚悟して観ているようなところがあります。

最近の話題になっている作品だと「東京卍リベンジャーズ」もタイムリープものですよね。

と、ここで「タイムリープとタイムトラベルって違うのか?」という疑問が湧いた人もいると思います。ぼくも疑問に思い、調べたことがありました。「タイムリープ」とは?「タイムトラベル」との違いという記事です。

「タイムリープ」というのは和製英語で、小説版の「時をかける少女」の時からそう呼ばれているそうです。日本語にすると「時間跳躍」で、タイムトラベルとの違いは意識だけが移動すること、と言われています。

ドラえもんのタイムマシンは肉体ごと移動します。あれは「タイムトラベル」です。「タイムリープ」は意識だけが時間と空間を移動します。昨今のアニメ作品で取り扱われるのは、過去に戻ってやり直すといった「タイムリープ」ですね。

ということで「最高だった!タイムリープのあるアニメ作品ランキング」です。

1位 Re:ゼロから始める異世界生活

2位 君の名は。

3位 時をかける少女

4位 東京卍リベンジャーズ

5位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

なるほど、リゼロが1位と。「君の名は。」と「時をかける少女」を上回っているのは凄いです。「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」もタイムリープもの。

個人的にタイムリープものといって思い出す「魔法少女まどか☆マギカ」は6位で「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」は8位でした。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数