一番好きな居酒屋チェーンランキング2位は「つぼ八」1位は?

Izakaya ranking

お馴染みのgooランキングに「一番好きな居酒屋チェーンランキング」というのがあり、居酒屋には大変お世話になっているので気になってチェックしてみたところ、2位が「つぼ八」です。

「つぼ八」は学生だった30年前くらいにはよく行っていたのですが、いれ以降はとんと見かけることもなくなっていたというか‥‥自分の行動圏内では、ほとんど「つぼ八」がないんですよね。だから2位というのはけっこう意外でして。

ちなみにトップ5は次のようになっています。

1位 鳥貴族

2位 つぼ八

3位 魚民

4位 世界の山ちゃん

5位 磯丸水産

1位は「鳥貴族」か! 安くてボリュームのある美味しい焼鳥。分かる気がします。海鮮系の「魚民」と「磯丸水産」。手羽先の「世界の山ちゃん」。

こうしてみると、いわゆるなんでも取り扱う居酒屋としては「つぼ八」は大健闘していますね。

「和民」もなくなってしまい、焼肉に業態変更しつつあるしなぁ。昔ながらの居酒屋には、ちょっと厳しい時代になっているのかもしれません。

それで「つぼ八」なのですが、調べたら埼玉県内には1軒でした。神奈川県にも1軒。千葉県に2軒。茨城県に2軒。なんだかロードサイドでよく見かけた記憶もあったのですが、それはもう今は昔なのですね。

ただ、もともと「つぼ八」は北海道発祥の居酒屋で、札幌市内をはじめ、たくさんの「つぼ八」が営業しています。創業時の店の坪数が8坪だったことから「つぼ八」。

つぼ八 – Wikipediaを読んでいたら、こんなエピソードもありました。

1975年、つぼ八五反田東口駅前店店長だった大神輝博が独立し、新宿歌舞伎町にパブレストランを開店し「モンテローザ」となった。

「つぼ八」って、北海道エリア本州エリアでメニューも違うんですね。北海道エリアは海鮮バリバリかと思いきや「神戸名物」「三重県四日市名物」「奈良名物」「和歌山名産」「大阪名物」などがありました。

なるほど、観光客向けでなく北海道の地元の人が行くなら、そういうメニューが喜ばれるということかぁ。

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数