一番好きなステーキチェーンランキング2位はステーキ宮、1位は?

Food beefsteak result

gooランキングの「一番好きなステーキチェーンランキング」を見て、けっこう難しいと思ったんですよね。ステーキチェーンてそんなに身近ではないような気がして。

選ぶほど行ったことがないな‥‥と思ったのです。例えば我が家は、比較的近所にあるので「ステーキのどん」一択になってしまうんですよね。ちなみに2位は「ステーキ宮」ですが、1位はどこだと思いますか?

そもそもステーキとはなんぞや?

ステーキ – Wikipediaによれば「牛の上質な部位の精肉で、筋繊維の走行に対して垂直にカットされた比較的厚切りの肉片」とあります。ぼくもステーキというと、厚切り肉の塊をイメージします。

ということで、トップ5は次のようになっています。

1位 びっくりドンキー

2位 ステーキ宮

3位 いきなり!ステーキ

4位 ブロンコビリー

5位 ステーキガスト

「びっくりドンキー」は完全にハンバーグのイメージだったのですが。だって、ハンバーグレストランですよね。

「びっくりドンキー」のメニューのステーキの項目を見ても「ハンバーグステーキ
」がほとんどで、かろうじてコロコロステーキがあるくらいでした。知名度が高いゆえに、ステーキもあると誤解されている部分もあるのでしょうかね。

ただ、もう一度、ステーキ – Wikipediaをチェックすると「細切れや薄切りにされた肉や、ひき肉などをステーキ状に整形したものをステーキと呼ぶ場合も」ともあり、広義にはハンバーグステーキもステーキの一種‥‥ああ、ステーキチェーンのランキングを紹介するだけだったのに、なんだか難しい話になってきてしまった!

「ブロンコビリー」も個人的にはハンバーグのイメージだったのですが、サイトを確認すると「ステーキハウス」とありました。メニューにはリブロースステーキ、ヒレステーキ、サーロインステーキが並んでおり、こちらはイメージ通りのステーキハウスです。

その他、6位はステーキのあさくま、7位にフォルクスと来て、8位に炭焼きレストランさわやかがランクインしているんですよ。さわやかはハンバーグじゃないの〜?

なんていう気分にもなってしまいますが、メニューを確認したらステーキもありました。でもステーキチェーンではなく、どちらかというとハンバーグチェーンなんだろうなぁ。

ま、あまり厳密に考えずに「こんなお店が人気があるのね」くらいに留めておいたほうが良さそうです。

ぼくが好きな「ステーキのどん」は12位でした。ガッツリと肉と白飯を食べたいというときに「激アツステーキ」がオススメです。野菜とか一切なし!

「ステーキのどん」激アツステーキ200g/1,480円でガッツリ肉を喰らう!ライスもお代わり自由!

吉野家の株主優待券が使えるのでたまに「ステーキのどん」に行きます。子供たちも含めて「肉を食べたいなぁ」という時に。 部位別のステーキやらハンバーグやらメニューの数も多く、いつも何にしようか迷うのですが、今後は「激アツステーキ」一択で攻めることができそうです!…

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数