最高にうまい!ラーメンチェーン店ランキング2位は「天下一品」1位は?

Ramen udon yugiri result

gooランキングに「最高にうまい!ラーメンチェーン店ランキング」がありまして、これは近所にあるかないかも大いに影響するのでは、と思いつつ、興味深くチェックしました。もちろん店舗数が多いのは有利だと思います。

個人的にはラーメンチェーン店というと、日高屋か幸楽苑を思い出します。もちろん活動圏内にあるというのは大きな理由ですし、特に日高屋は「スタミナラーメン」が始まれば足繁く通いますし。あ、そろそろ「チゲ味噌ラーメン」の季節だな。

「餃子の王将」はラーメンチェーン店‥‥ではないですかね? やっぱり餃子のチェーン店?

ということで、トップ5はこんな顔ぶれです。

1位 一蘭

2位 天下一品

3位 リンガーハット

4位 スガキヤ

5位 一風堂

え、リンガーハット!? リンガーハットって長崎ちゃんぽんの店ですけど、あのちゃんぽんはラーメンとして括られる‥‥ものなのですか?

気になったのでちゃんぽん – Wikipediaを読んでみたところ、驚きの事実が書いてありました。

豚骨ラーメンの発祥店である久留米の「南京千両」は、長崎県島原市出身の創始者宮本時男が、「長崎ちゃんぽん」の豚骨ベースをヒントに考案しており、日本の豚骨ラーメンのルーツである。

えええ、そうだったんだ! 豚骨ラーメンは長崎ちゃんぽんをヒントにして誕生したものだったとは。

長崎ちゃんぽんの作り方は「豚肉、ネギなどの野菜、蒲鉾など魚肉生産品、十数種の具材をラードで炒め、鶏ガラや豚骨等で取ったスープで味を調える」とあるのですが、ラーメンのスープのようですね、これは。麺が太いのが特徴ですけど。

なんとなく「ちゃんぽん」というジャンルの食べ物として認識していたのですが、言われてみれば麺の太いラーメンでもありますね。

なお「南京千両」は富山で食べたことがあります。

「南京千両」富山で食べるワンタン入り久留米ラーメン!意外なさっぱり白濁スープがクセになる味

オジ旅富山編、ラーメンも食べました。富山でラーメンといえば「富山ブラック」で決まりなんですけど、地元の方から「ここも美味しいよ」と教えて頂いたら、行かない訳には行きません。富山駅からは路面電車で行くような距離ですが、ラーメン好きなら一度は足を運んでおいても良…

1位の「一蘭」は確かにたまに食べたくなる味ではあるのです。なので、久しぶりに上野の「一蘭」に行ったら、ラーメン980円+替玉210円で1,000円オーバーになっていて、ちょっと気軽に行く感じではなくなっていました。

天下一品もたまに食べたくなるけど、気軽に行ける距離のところにないのだよなぁ。

ちなみに「餃子の王将」はランキングに入っていませんでした。やはり餃子のチェーン店ということですね。

リンガーハットに関してはコチラでも調べています。

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数