「一番好きなファミレスランキング」2位は「ガスト」1位はやっぱりあのファミレス

Building food family restaurant result

gooランキングに「一番好きなファミレスランキング」がありました。ファミレスと聞いて連想するのは近所にあるものだと思いますが、浦和駅周辺だとサイゼリヤ、ガスト、デニーズ、ジョナサン、ココス‥‥でしょうか。あれ、けっこうあるな。

そして結果は、2位は「ガスト」1位は「サイゼリヤ」です。たぶん、多くの人が「サイゼリヤ!」ってなったんじゃないでしょうかね?

子供の頃はファミレスといえば「すかいらーく」でした。なくなってしまいましたが。

さてさて、サイゼリヤに行く頻度もかなり下がってしまっているのですが、緊急事態宣言も終わったので、久しぶりに足を運んでみようかな、と。ワインのマグナムボトルとか、既に懐かしいです。

最新のメニューをチェックしたら、今は「サパースタイル」なんていうのをアピールしているのですねぇ。あ、ラム&ワインもある。アーリオ・オーリオを食べて、サイゼリヤのパスタの味も確認したいです。

ということで「一番好きなファミレスランキング」のトップ5はこんな感じです!

1位 サイゼリヤ

2位 ガスト

3位 びっくりドンキー

4位 ロイヤルホスト

5位 ジョイフル

3位に「びっくりドンキー」が! これはちょっと意外に思ってしまいました。

ファミレス主要11社、コロナ前から約800店減少 第2回上場主要「レストラン」店舗数調査という記事があったのですが、コロナ前の2019年12月には9,115だった店舗数は、2021年3月は8,322まで減っています。唯一、店舗数が増えているのが「サイゼリヤ」なのだそう。

【2021年版】飲食店チェーンの店舗数ランキングの数字とあわせるとトップ5の店舗数は次のようになります(2021年1月の店舗数)。

1位 サイゼリヤ(1,092)

2位 ガスト(1,327)

3位 びっくりドンキー(320)

4位 ロイヤルホスト(220)

5位 ジョイフル(653)

チェーン店別件数ランキングというのもあって興味深いのですが、松屋が958で丸亀製麺が861ということで、丸亀製麺てそんなに店舗数があったのですね。牛丼チェーン並みだったんだ。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数