「お弁当に入ってたらテンションが上がるおかずランキング」2位は「卵焼き」1位は?

Bentou businessman cry result

gooランキングにあった「お弁当に入ってたらテンションが上がるおかずランキング」。テンションの上がるおかずかぁ。やっぱり子供の頃を振り返ってしまいますよね。どんなおかずが嬉しかったかなぁ、なんて。

いま思うと、母はそんなに料理上手ではなかったと思うんですよね。でも、子供のために工夫していろいろな料理を、そしてお弁当を作ってくれていたんだなぁ‥‥ということが、今になるとよく分かります。

小学校と中学校は給食だったので、やはり弁当の思い出ということ高校生の頃かもしれません。ああ、いろいろと思い出してきた‥‥学食で食べていることも多かったのですが、なぜかというと早弁してしまうからですね。

10時台に弁当を食べて、昼になったら学食に行って。よく食べてたなぁ。うちの息子たち、そんなに食べないですよ。時代なのかなぁ。

ってことで、弁当箱を開けて「お!」と思ったおかずを思い出しました。とんかつですね。時にカツ丼になってたり。やっぱり肉はテンション上がりましたよねぇ。生姜焼きも好きだったけど、とんかつは自分的に意外性があって好きだったなぁ。

さて、gooランキングに「とんかつ」は入っているのでしょうか!?

1位 鶏のから揚げ

2位 卵焼き

3位 エビフライ

4位 ハンバーグ

5位 ウインナー

子供が大好きなおかずがラインナップされている感じですね。子供の頃って、回転寿司はないし、家族で焼肉屋も行ったことがなかったし、今と食事情も全く違うんですよ。

だから、唐揚げだってエビフライだってハンバーグだって、今は普通に食べられますけど、月に一度のファミレスに行った時に食べるとかね、そんなよそ行きの食べ物だったんじゃないかなぁ、なんて思いますね。

さて、とんかつは6位でした。

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数