懐かしい!NHK教育(Eテレ)で大好きだった番組ランキング2位は「天才ビットくんシリーズ」1位はあのスイッチ!

B003O6KBZ6

今は「Eテレ」という柔らかい呼び方が定着しましたが、ぼくが子供の頃は「教育テレビ」でしたからね。だから、ふだん家で見るようなチャンネルには思えなかったのですよ。見るといっても小学校の授業中でした。でも、夏休みなんかは見ていたかなぁ。

ということで、gooランキングに「懐かしい!NHK教育(Eテレ)で大好きだった番組ランキング」というのがあったので、懐かしい番組があるかと思ってチェックしてみました。

こんなトップ5です。

1位 ピタゴラスイッチ

2位 天才ビットくんシリーズ

3位 天才てれびくんシリーズ

4位 できるかなシリーズ

5位 ハッチポッチステーションシリーズ

完全に世代の違いを感じましたね。あ、もちろん「できるかなシリーズ」は初代をリアルタイムに観ていましたけどね。

「ピタゴラスイッチ」も「ハッチポッチステーションシリーズ」も、7位の「ざわざわ森のがんこちゃんシリーズ」も、子供と一緒に観ていた番組です。1位の「ピタゴラスイッチ」も!

そしていま、強烈に思い出した番組があります。

道徳の時間に観ていた「みんななかよし」ですね。同時はどういう意図で見せられているのかなど、さっぱり分かっていませんでしたが。

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数