名前がかっこいい!東京の駅名ランキング2位は虎ノ門、1位は?

Station ranking 2021

gooランキングに「名前がかっこいい!東京の駅名ランキング」というのがありまして、名前がカッコいい駅というのはどういう感覚なんだろう? と思って確認したところ、2位は虎ノ門、1位は神楽坂でした。な、なるほど。

虎に神、ちょっと分かる気がしますね。トップ5もこんな感じです。

1位 神楽坂駅

2位 虎ノ門駅

3位 天空橋駅

4位 天王洲アイル駅

4位 代官山駅

虎ノ門は虎が入っているのもありますけど、虎ノ門ヒルズあたりのイメージもマシマシになっていたりするのでしょうか。だとしたら虎ノ門ヒルズ駅がランクインしてくるか? トップ10に表参道が入っていないところを見ると、あまりヒルズは関係ないのかもしれません。

個人的には‥‥天空橋駅かなぁ。ずるい、天空に続く橋、みたいな駅名。

天空橋駅 – Wikipediaによると、近くの海老取川に架かる人道橋「天空橋」に由来しているそうです。

実際の「天空橋」は人が歩けるだけの小さな橋のようです。ちょっと思っていたイメージとは違いますかね。

もともとは前身は「羽田空港駅」で、現在の位置に「羽田駅」として新設されたそうです。羽田空港駅(現・羽田空港第1・第2ターミナル駅)が開業して「天空橋駅」となったのだとか。

全く意識したことなかったのですが、羽田空港の入口に位置する駅だったのですね。

ついでに「天王洲アイル」の「アイル(isle)」は英語で島を意味します。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数